~旅の空~『猫だより』&『犬だより』

旅先の風景と、出会った猫&犬達を写真でご紹介

クレタ島の小さな町『ハニア』の猫 Part 6

Buon giorno.

建物がカラフルなヴェネツィアン・ポートには、トルコ時代のモスクも見えます。

f:id:makicina:20161207200756j:plain

1840年から1913年までトルコの支配下にあった島が、宗教も言語も違うギリシャに変わったわけですから大変です。

ギリシャになった10年後には、イスラム教徒をトルコやその近隣イスラム諸国へ強制移動させて、一方トルコのイズミル地方に住んでいたギリシャ正教会ギリシャ系住人がギリシャに移住させられると言う「住民交換」が行われたり…。

クレタ島は、常に宗教や国の狭間で揺れて来た島なんですね。

ギリシャだけど『クレタ人』って意識が強く残っているみたい。

 

                      f:id:makicina:20161207200739j:plain

今日の猫さんは、ハニアの外れ、小さな漁港のレストランで客引き中。

いや~、こんな仔に誘われたら断れないなぁ。

 

ハニアの猫達に会いに行きたい方☟こちらのブログへどうぞ。

ameblo.jp