~旅の空~『猫だより』&『犬だより』

旅先の風景と、出会った猫&犬達を写真でご紹介

Merry christmas!

 Merry Christmas!

イタリアはカトリック最強の国。

なんてったって、カトリックの総本山バチカン市国がありますから。

なので、クリスマスの祝い方も古式ゆかしく厳か。

クリスマス・イブの夜は、教会で特別のミサが行われて、キリストの生誕の夜中は宗教的な催しものが行われます。テレビでは、バチカン市国で執り行われている特別なミサの様子を流して、ローマ法王の言葉に国民が耳を傾けます。

私は、クリスチャンでも何でも無いんだけど、ココに住んでいると宗教に関して無知なままでは暮らせないんです。

 

クリスマス当日の25日は、親戚や家族で集まってクリスマス・ランチ又はディナーを2~3時間位かけて食べるのがイタリアのしきたり。

ランチの後は、それぞれの名前を書いてツリーの下に置かれたプレゼントを皆で開けます。

 

本日は、昨日に引き続き村の広場のクリスマスツリーの写真を。

夜の方がライトアップされて綺麗♪

f:id:makicina:20161220022930j:plain

 

 

 

サーレにもサンタクロース来たよ~♪

f:id:makicina:20161214160321j:plain

日本から買ってきた「チャオ」がこの仔は大好きなの。

 

クリスマスの時期、イタリアはお店も閉まるし、交通機関もバスなんかはストップするので観光には不向きな時期です。お天気も悪くて寒いしね~。

 

バチカン市国はこんな所☟

ameblo.jp